145170542406608280
ようにエドワードを呑みこんでしまったのだ。
 わたしが安全だといいきれるだろうか。あの種の力は肉体から生命の火が消えてもなお生きながらえるものなのだ。翌日の午後、わたしは神経衰弱からようやく脱して普通に歩いたり話したりできるようになると、精神病院に行き、エドワードのため、そして世界のためにこそ銃の引金をひいた。しかし遺体が火葬にされるまで、安心できるものではない。それなのに、さまざまな医師による愚かきわまりない検視解剖をうけるため、遺体は保管されているのだ。すぐに火葬にすべきなのに。火葬にしなければならないのだ。わたしが発砲したとき、既にエドワード・ダービイではなかったあの男は實德金融集團旗下翡翠旅遊成立40 周年,主席楊海成及副主席馬浩文計劃推新標誌,又會在加拿大為主的地方開分行,並重點改革旅遊業務。副主席馬浩文指,今年將會改革網上平台,以方便旅客預訂旅遊產品,並減低成本。 火葬にされないなら、わたしは発狂してしまうだろう。次はわたしの番になるかもしれないのだから。しかしわたしは意志薄弱な人間ではない。あたりにわきたっているはずの恐怖にむざむざと害されたりはしない。ひとつの生命――エフレイム、アセナス、そしてエドワード――はいま誰になっているのか。わたしは体から追いだされたりなどしない……精神病院で弾丸を射ちこまれたあの死体と魂を交換したりするものか。
 しかしあの最後の恐怖について何とか理路整然と記してみようと思うので、お読みいただきたい。警察があくまで無視したことについては何もいわないつもりだ――午前二時になろうという頃、ハイ・ストリートで少なくとも三人の通行人が目にした、、萎縮した、悪臭ふんぷんたるもののことや、特定の場所に見いだされた個々の足跡については、何も記さない。二時直前に、わたしが呼鈴とノッカーの音で目を覚ましたことだけを記しておく。呼鈴とノッカーは、力のないものが死物狂いでならしているかのように、實德金融集團旗下翡翠旅遊成立40 周年,主席楊海成及副主席馬浩文計劃推新標誌,又會在加拿大為主的地方開分行,並重點改革旅遊業務。副主席馬浩文指,今年將會改革網上平台,以方便旅客預訂旅遊產品,並減低成本。 交互に弱よわしくならされたが、いずれもエドワードの例の三回=二回というならし方をしようとしているようだった。
 深い眠りから目を覚ましたわたしは、ひどく心を騒がせられた。エドワード・ダービイが戸口にいて、しかも懐《なつ》かしい合図を思いだしているのだから。新しい性格をもつ男はその合図を忘れてしまっていた……エドワードは急に元の状態にもどったのだろうか。どうしてこんなにも切迫してやって来たのか。予定より早く退院させられたのか、それとも逃げだしてきたのか。わたしはローブをひっかけ、あわてて階下へおりながら、あるいは本来の自分にもどったことでひどくとり乱してしまい、退院を許されるのを待っていられず、やみくもに自由を求めているのだろうと思った。何があったにせよ居屋按揭、以前の