2 (4)

コンタクトレンズの素材は、企業向けのソフトコンタクトレンズとハードコンタクトレンズに分けられますが、解析が多いのはソフトコンタクトレンズです。 今日は、誰もが自分のコンタクトレンズを勉強するために導入できる、小さなものをご紹介します。 ソフトコンタクトレンズとハードコンタクトレンズの違いは何ですか?

ソフトコンタクトレンズとハードコンタクトレンズの違いについて

まず、コンタクトレンズはハードかソフトか

柔らかいものはより快適で、硬いもの(RGP)はより良い視力を持っています。

矯視隱形眼鏡
ソフトコンタクトレンズは、ソフトなプラスチックでできているため、ハードコンタクトレンズよりも水分をより多く閉じ込めることができ、快適に過ごすことができます。 また、ソフトコンタクトレンズはハードコンタクトレンズよりも吸水性が高いため、よりしっとりとした使い心地のケア液やアイケア液を選ぶ必要があります。

RGP)ハードコンタクトレンズは、ソフトコンタクトレンズよりも硬いため、耐久性に優れています。

2つ目は、ソフトコンタクトレンズとハードコンタクトレンズの違いについてです。

ソフト:着心地がよく、低価格で人気があります。

矯視隱形眼鏡
硬い:最初は違和感
が強い、慣れるまでに時間がかかる(1週間程度)、値段が高い、一般的に眼鏡店では購入できない。

ハードコンタクトレンズは無水なので、メガネをかけているときに異物感が大きく、適応期間が必要で、多くの人に受け入れられないことが多いのですが、通気性が非常によく、普通のレンズはRGPよりもはるかに少ないです。

ハードコンタクトレンズのメリット・デメリット rgpレンズ

優位性があります。

1. 生理的適合性が高いため、RGPレンズを長期間装用しても角膜の肥大や浮腫が起こりにくい。

2.酸素透過性が高いため、組織の低酸素化やドライアイ症候群を起こしにくく、角膜内皮の機能細胞数に影響を与える変化を起こさない。

3.近視や乱視の深化を防ぐため、ソフトコンタクトレンズよりも視力矯正効果が高い。

4.簡単なメンテナンスと長い耐用年数:適切なケアをすれば、レンズは2~3年まで使用できます。

5.レンズの長期使用が安い

長期的に使用することで角膜の生理的な健康状態が維持され、安全です。

7.長期的な酸素不足、眼球の充血や新生血管、ソフトコンタクトレンズ装着によるドライアイ。

視力矯正社会が苦手な方は、目が精神的に健康になってからRGPレンズに変更することができます。

矯視隱形眼鏡
8.国内外のデータによると、RGPレンズは若者の近視の増加を効果的に抑制できる。

デメリットです。

初めて着る「違和感」は強く、適応するためには1週間の作業時間を確保する必要があります。 単価が高く、通常の眼鏡店ではなかなか収まりません。

ソフトコンタクトレンズとハードコンタクトレンズの違い

ソフトコンタクトレンズのメリット・デメリット

1、材料は水硬性合成高分子化合物で、含水率に応じて低含水率(30%)、含水率(30~60%)、高含水率(60%)に分けられる。 水分を多く含むことで、レンズは柔らかく、柔軟性があり、酸素透過性があり、初期使用時には目に見える異物がありません。

2.着心地の良さは最も重要な機能です。 レンズは大型(12.5~14.5mm)で、角膜を包括的にカバーしており、異物混入はもちろん、目に入りにくく、またずれたり落ちたりしにくいので、学生が社会体育の授業に参加するのに適しており、装着時の必要性が非常に高いです。

3、レンズの端が角膜の端に近いため、目立ちにくく、見た目も美しい。

4、良好な可塑性を持ち、快適な着用感と短い適応時間を実現します。 何度も調整する必要がないので、断続的に着用することができます。 上まぶたの下に位置するレンズの縁の直径が大きいため、まぶたとレンズの縁の摩擦による異物混入を防ぎ、レンズが目から落ちることがありません。 その柔らかさと吸引力、そして大きな直径は、目の病気の治療用として使用することができます。

1.素材の強度が低く、壊れやすい。 レンズには強い可塑性があり、角膜の抵抗による悪い影響を補正します。

2.表面は強い極性を持ち、吸着しやすく、涙や病原性プロセスの微生物、ケア溶液の成分が沈殿し、眼の合併症を引き起こしやすいため、洗浄・消毒のプログラム設計には厳密な学生が必要であり、レンズとケアサービス製品の相性を考慮しなければなりません。

3.水を含んだ柔らかい素材なので、汚れやカビが発生しやすく、消毒を徹底する必要があります。

ハードコンタクトレンズとソフトコンタクトレンズの違いはすでにわかっているので、コンタクトレンズの選び方もわかっています(市販されているのはほとんどがソフトコンタクトレンズです)。

相關推薦:

近視不是每個人都能戴隱形眼鏡的,還有這些矯正的方法

應如何選擇隱形眼鏡?穿的時候應該注意什麼?

ソフトコンタクトレンズとハードコンタクトレンズの違いについて