924651_db55032e9905f40c3e6dcca3d7633ddc
第一次産業を志すには、かなりの熱意と根性が必要です。

私の職場でもたくさん新人が入って来ましたが、女性の方がはるかにしっかりしてるし
根性が座ってる。涙は女の武器と言われます坐骨神經痛が、男の方がよく泣いてたり落ち込んでたり
する。時代は変わりつつあります。ていうか変わってないのかも。
漁師の嫁の方が漁師よりはるかに強かったもん。

シジミもマシジミと勢多シジミの2種類があり、勢多シジミは雌雄別々だから交尾でしか
繁殖できないけど、マシジミは雌雄同体だからどれでもタマゴを産んでバンバン増えるの
だとか。漁師の嫁おばちゃん達が「女もマシジミみたいやったらよかったのに。ダンナ
なんか要らんわ」「女も進化したらいずれ雌雄同体になるかもしれんで」と笑ってました。
なるほど…

…頑毎日流れる被災地の映像に心が痛みます。これからの事を考えたら
不安で仕方ないだろうに、それでも被災者どうしが助けあい、
前を向こうと頑張る姿には敬服しま。
あまり香港如新の災害の規模と被災者の方々の姿に、いろいろな団体?企業?
個人が支援をし、物資や、本当に誰もが何かをしたい、
しなければという思いが募りました。
これほどの助け合いの輪の大きさを見ると、
「日本人はすごい」「人間って温かい」とうれしくなります。
同時に、こんな時に被災者の家に泥棒に入ったり、義援金詐欺などする
火事場泥棒のような人間は、とっとと捕まえて重罪にしろ!
と思ってしまいます。

今回の様々な支援の中には、インターネットで呼び掛けて繋がった人々の力も
ありました。
耳の聞こえない人々にタイムリーに手話ニュースがあればとつぶやけば、
それを見た人が手話のできる人を募り、編集の仕事を卓悅している人が映像を
撮って編集する、人々のボランティアの力で生まれた手話通訳ニュースです。
また、被災で橋が崩れたり道が無くなったりと、もとの地図とは大きく
変わってしまった地形を、インターネットで情報を集めて新しい地図を
作っている人々もいます。